2007年08月06日

名称・呼称

制汗用のパウダーはスプレーのものを使っているのですが、
この暑いなか、チャリンコで通勤してると、
すでに会社に着いたときは汗でドロドロです。

しかも、今シーズン新しく買ったヤツの香りが
好きな香りじゃない…。失敗。
(無香料にすればよかった。)

首周りにシューってしておくと、一日中その香りで頭痛と吐き気がしてくるし、(香料弱い)かといって首周りってものすごく汗かくし。


そこで、昔懐かしいベビーパウダーを使ってみることに。

けっこうな量が入っているので、バフンバフン使おうと思います♪




でも、洗面所、すっげー粉だらけ。
(掃除するのは自分…)




ところで、

『ベビーパウダーってさー 昔 シッカロールって言ってたよね?』

と家人に聞くと

『天花粉(てんかふ)でしょ』


といわれる。


これって地域差?
posted by はに | Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
シッカロールも天花粉(てんかふん)も両方使います。
先日実家でバフバフしてきました。
そりゃあもう、女形(オヤマ)なんじゃないかってぐらいに。

首は汗かくし、焼けるしでボロボロです。
良いのがあったら欲しい。
Posted by なつき at 2007年08月07日 10:21
うちは、シッカロールって言ってた!
懐かしい♪

アトピーの塗り薬って、ベトベトじゃない。
あれ嫌で、その上に、よくシッカロールパフパフしてたよ〜。そうそう、新聞の上でしてたナ!
Posted by kaipoi at 2007年08月07日 13:00
あー、うちも、うちもー。
シッカロールだったー。

家族全員、
首と脇の下、マッシロで
夕ご飯食べたりしてたよー。
昭和〜っ。
Posted by ひろきき at 2007年08月07日 16:16
あれ?どっちも知らないかも??
フツーにベビーパウダーって言ってたような・・・。
制汗用のパウダーの相性って難しいよね〜。
私はいっつも無香料だよん。
Posted by honey at 2007年08月07日 20:43
★なつきさん

どっちも使うんですねー。
天花粉は知らなかったです。

コレ、お勧めですよ。
色黒のワタシでさえも真っ白になりますがw


★kaipoiちゃん

そうそう。
アトピーの薬を塗った後にバフバフしてたね。
あまりにもバフバフしすぎて咳き込んだりしてねw

Posted by はに at 2007年08月08日 10:12
★ひろききちゃん

昭和〜!(爆)
風呂上りのシッカロールだね!

いまさらだけど、これ、けっこういいかも。
まっしろになるけど、そのうちなじむし。

湿気と汗でベトベトになる日本の夏の必需品かも。
(いいすぎ?w)


★honeyちゃん

ん?
どっちも知らない?
ジェネレーションギャップ?(汗)
いや、地域?(苦笑)

そーだよね。
香料に弱いんだから、はじめから無香料を選んでおけばよかったんだよね
でも、この夏はコイツで乗り切ろうと思います♪


あ、でも携帯には不向きだなあ…

Posted by はに at 2007年08月08日 10:27
honeyちゃんへのコメントで

>いや、地域?(苦笑)

は、ないかも。
だって、私と同じだもん。
Posted by ひろきき at 2007年08月08日 12:52
★ひろききちゃん

はっ!煤i ̄□ ̄;)
そうだった。

ってことは…
Posted by はに at 2007年08月09日 10:13
×

