2007年06月03日

モノより思い出

昨夜 帰ったのが日付が変わるころ。

そりゃ 起きれませんて。
えびちゃんすごい!エライ!)


湘南の海は相変わらずショボいもの。
今週も海は諦めます・・・(´: ω ;`)ぐすっ


朝からジムで一汗流してから、母の病院と実家へ。

実家の両親は、とにかくモノが捨てられない人。
おかげで実家は魔窟となっております。
今回、母が入院したことをきっかけに、
少しでもバリアフリー化をするため
一旦、家の中を一掃しようと思うのです。
しかし、父も母も手強い。
戦中時代を生き抜いてきた人達で、モノがない時代に生まれ育っているだけに、
なかなか捨てられず、片付け、一掃することにはものすごく消極的。
むしろ全否定。

この件については、いままでずっと平行線をたどっていて、
こんなくだらないことでケンカになることもしばしば。

しかし、ずっとこのままでいるワケにも行かないので
手始めに実家でワタシが使っていた部屋の片づけをはじめたのだけど、
やり始めたら、やはりワタシもこの両親の子。

やっぱり、モノにはそれぞれいろんな思い出がまつわっていて
なかなか思い切れないことも。

うーん、うーん(>x<)と唸るけれど、
モノがあってもなくても思い出は消えないから!
現実的に考えて、大事なのは
カビが生えた思い出の品よりも、思い出そのものと今とこれからだ。

とスイッチしてとにかく潔く捨てることに。

1年使わなかったものは、今後も使わない。
使わないものにスペースを取るのは、非効率で非合理的でムダ。

日が暮れるまでやってみたけれど、終わらない。
あまりにも捨てるものが多すぎて、コレは業者に頼まなくちゃダメかな…( ´д ` )

今日のところは一旦終わりにして、また別の日にちまちまとでもいいから進めよう。


ホコリまみれになったので、
帰りにfumikoさんのブログでおなじみの『ざぶん』に行ってきました。

残念ながらfumikoさんにはお会いできなかったのですが、
スッキリさっぱり(^▽^)ノ

また来ようっと♪

fumikoさーん 今度ご一緒しましょー!



どうでもいいことですが
この日、ワタシは3回風呂に入ったことになります。
posted by はに | Comment(7) | お片づけ
この記事へのコメント
私も!!まさにモノより思い出☆
OL時代に、小学校の時の服パジャマにしてたよw
(ん?コレはただの不精・・・)

まとめて捨てるのってちょっと快感じゃな〜い♪
Posted by kaipoi at 2007年06月04日 21:57
だいさんのところでざぶん情報を知りましたー
日曜日の午後から夕方・・ですとかなり会う確立高しですよぉー
逢えずに残念ー♪ブルブルダイエットあったでしょー??やりましたー??

うちの両親も物が捨てられない人たちで・・
内装をする時にいっそうしてから・・
今度は「物を買わない」方向になり・・
いまでは「捨てるものがない」家になりましたねー
しかしいっそうするときに捨てなかったむかーしの物が綺麗に残ってます・
Posted by fumiko at 2007年06月05日 07:35
写真ありがとね〜
あたしったらやっぱり白いわぁ〜(笑)

いらないものは捨てるって
なかなか難しいよね
う〜む、潔く「ポイ」出来たらいいのにねぇ
ためないようにしていても
気が付くと結構たまっているんだよね
もったいない病とも言う・・・
体質改善って難しい・・・
Posted by jazzbow at 2007年06月05日 08:55
★kaipoiちゃん

実はワタシも、姉が中学生時代に着ていた
ワンピースをいまだに着ていたりします…。
古着テイスト!ってことでw

全部イッキに捨てたいのですが
分別が細かくて捨てる日が決まってるのが
テンション下げさせてしまうのです。


★fumikoさん

次回は、行く前にご連絡しますねー!(^▽^)ノ

funikoさんのご両親もでしたか。
一掃するとき、業者に頼みました?
そこまで多くなかったのかな?
うちも一掃後は捨てるものがないくらい
さっぱりした家になってほしいものです。
Posted by はに at 2007年06月05日 11:13
★jazzbow姐さん

あのメンバーの中にいると
美白がさらに際立ちますw

実家を出た後は、ワタシもけっこう
潔くポイポイできるようになったのですが、
実家に住んでいる時は、やはりこの両親の子でした。

部屋が変わって、自分も変わったのでしょうか。
両親にもそうなってほしいと願って
地道に頑張ります。( ̄^ ̄)qぐっ
Posted by はに at 2007年06月05日 11:22
物が捨てられないのは私も同じなんで分かります・・・。w
でも本人(私)も、
「いつかはちゃんと片付けないとな〜、・・・そのうち・・・。」
って思っているのです。ww
だからご両親が今文句を言っても、結果的には感謝されちゃう位、いい結果になると思いますよ〜♪
Posted by えび at 2007年06月05日 14:07
★えびちゃん

ありがと。ありがと。(/_;)
アタイ、頑張るよ!
両親にとってもいい結果になるように、頑張る!

ちょっと凹んでいたので、元気づけられました。
ありがとう!(^▽^)ノ
Posted by はに at 2007年06月06日 12:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。