2007年05月21日

一歩間違えたら危険だったけど

帰り道で。

ワタシの前をヤンチャ盛りと思しき
16〜7歳くらいの3人の男の子が歩いていました。
(いまどき金髪リーゼント)

広がって歩いているので邪魔だなあと思いつつ、
自転車は一応『車両』に入るので歩行者を優先で
ノロノロと後を走っていて隙をついて前に出たのです。

その瞬間。


一人の男の子が、飲んでたペットボトルを
ポイっと道端に放った!!


目の端にそれが飛び込んできたので、思わず止まって振り返ってしまいました。(ほとんど無意識)
そしてこれまた無意識に『うわ。サイテー』と言ってしまいました。


あ、しまった!言っちゃった!


と思ったけど、もう言っちゃったものは取り消せない。

当然、言われたほうも怪訝そうだった。
突っかかってこられるかもしれない!

こわいっ(>x<)

しかし、大人として言わなくちゃいけないこともある。


『それ、拾ってゴミ箱に捨てなさい』

とそれだけ言って猛スピードで走りぬけてしまいました。


その後、彼がそのゴミを拾って
ちゃんと捨てたかどうかはわからない。

ヘタしたら逆切れされて、刺されていたかもしれない。
いくらチャリンコでも、相手は10代の男の子。
追いかけてくる体力もスピードもあるだろう。

とりあえず逃げることが出来て危険は回避したけれど。

大人がちゃんと注意する、指導するって悪いことじゃないはずなのに
どうしてワタシが逃げなくちゃいけなかったんだろう…。

本当ならば、ポイ捨てしたほうが恥ずかしいはずなのに。
注意されたほうが恥ずかしいはずなのに。

なのに、どうしてワタシが一目散に走り去らなければいけなかったのだろう…。


なんだかなぁ・・・
posted by はに | Comment(9) | 日記
この記事へのコメント
すごいっ!はにちゃんっ!
危険を省みずえらいよっ!

私だったら言えないもん。

はにちゃんが言うよぅに
「逆ギレ」が怖い。

と、言うのも・・・・
昨日の東横線の横浜駅ホーム(地下じゃん)
そこで、タバコを吸ってるバカがいた。
誰も見ないふり。
私も・・・「じーーーーーっ」と
凝視してはいたけれど
誰か注意してくれればいぃのに・・・と
「見ないふり」だったもん。

はにちゃん、エライ。
でも、本当に何かされないでよかった。
そいつらも、わかってくれてると、いぃね。


Posted by ひろきき at 2007年05月22日 13:24
ひえ〜ぇ
はにちゃん、勇気ある行動に拍手!!
イマドキは逆ギレされたら・・・って思うと
怖くて言えないことって多いよね

↑東横線の横浜駅でタバコってのも
驚いたけど・・・
っつーか一般常識ってのはど〜なってんだろーか?
Posted by jazzbow at 2007年05月22日 13:56
私も言えない!
小学生でも、コワイ子とかいるよ、最近ってw

見た目で判断もできないけど、
ちゃんと話したら、わかってくれるかも、
だけど…
難しい世の中だね。なんだかサミシイね。
Posted by kaipoi at 2007年05月22日 16:08
良く言ってやった!
えらいぞはにちゃん!
今はさ、何が正しいんだか・・・
って事が沢山あるじゃんよ〜!
見て見ぬふりをするやつが多い中、良く言って
くれたよ〜!
俺は嬉しいよ。

でもさ、マジで気をつけないとだよ!
変なヤツが多いのも事実だからね。
あたりに人が居ない様な場所なら、悔しい
だろうけど諦めなよ〜!

正義感が仇になったら何にもならないからね!
Posted by rashパパ at 2007年05月22日 19:04
うーぬ・・考えさせられるよねー
私も中学生くらいまでの子だったら注意とか平気でします・・
でもやっぱりそれ以上になるとねー
でもさー怖いけども「いい事」「悪い事」は
大人がしっかり言わないとね・・
はにチャンえらいよぉ!
Posted by fumikoです at 2007年05月23日 09:41
おはよう〜!
困ったチャンはどこにでもいるんだよな〜・・・。
でも今の世の中危ない人もいるから、
はにちゃんが無事でよかったよぉ。
注意したくてもそんな風に思ってしまう悲しい時代だけど、
やっぱ何かあったら、って思うと怖いもんね。
今はしかられる事になれてない人が多いからなのかな?
Posted by えび at 2007年05月23日 10:29
★ひろききちゃん

いやーもう
考えるより先に口から出てしまったというか。

大人(喫煙年齢に達してる)でもマナー知らずがいるんだもんね。
子供には、ますます
ちゃんとした指導が必要だと思うけど、
逆ギレが怖いご時勢なのも確か。

教育って難しいね。


★jazzbow姐さん

いやー 怖かったですよー。
たかが16、7の子供相手に怖いってのもアレですけどね。
毅然とした大人でいられないのも、なんか情けなかったです。
Posted by はに at 2007年05月23日 10:40
★kaipoiちゃん

かと言って見過ごすのも大人として…ね。
難しいですね。
つくづく小さい頃から教育が大事なんだなって思います。


★rashパパさん

ホントですね。
幸い、まだ明るい時間だったし、
人通りも多い駅の近くで交番も病院も近いところだったのでイザとなったら何とでもなったことでしょうが、夜だったら本当に危険でしたね。

気をつけますー。
Posted by はに at 2007年05月23日 11:10
★fumikoさん

『いい事』も『悪いこと』も教えるべき
大人の方が、実はちゃんと常識を知らないのかもしれないですね。
下の世代にちゃんと指導できないのは、大人の責任かも。
そう思うと、やっぱり見て見ぬフリは、なるべくしちゃいけないような気がします。


★えびちゃん

一歩間違えたら、ワイドショーで取り上げられてしまうところでした(笑)
もし、万が一のときは是非
『彼女はとてもいい子で…』とかなんとか
気の利いたコメントでよろしくです♪


なんちって。
Posted by はに at 2007年05月23日 11:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。