2007年02月24日

一週間検診

今日は一日たいしたことをしていないので
昨日の振り返り日記から。

術後一週間の検診に行ってきました。

視力検査の結果は両目とも1.5でした。

ん?左目落ちてる?

って思ったけど、仕事の後だしね。
つーか むしろこっちの方がバランスがいいと思うし。
特に気にすることもナシ。

医師による検診でも、経過は順調だそうです。
今日から点眼薬がすこし軽めに変わるそうです。

点眼薬は3種類。
1日3回のものが2種類と、1日5回のものが1種類。

そろそろ運動してもいいですか? と聞くと、
『心拍数をあまり上げなければよい』とのこと。

心拍数をあげると、血流がよくなるから
炎症を起こしやすくなるんだそうです。
(なるほど。手術直後に飲酒を控えるのも、同じ理由かー)

ってことは、やっぱり走るのとかはダメですか。そうですか。

もうこの一ヶ月は諦めてデブになり、その後死に物狂いで落とせ、ってことだよー

なんて軽く言ってくれるじゃないのよ、ダンナちゃん。むかっ(怒り)
ちっ。覚えてろ。

走れないなら、地道に筋トレとストレッチかなー。
あとはヨガとか。かな。
むむむ・・・



それ以外には今回は特筆するようなことはなかったのだけど、
生命保険会社からの給付金について触れてなかったので
ちょこっと書いておこうと思うデス。

医療保険で手術特約などをつけている場合は
給付金が出る場合があるそうです。
(各保険会社に確認してください)

給付金の請求方法には、各社色々あると思いますが、
大体診断書が必要になるようです。

コレでいくらか給付金が出ると思えば、
レーシックもけっこう金額が下がってきたなぁ…。

ちょっと前まで、両目30万とか40万とかそれ以上とかしてたのに、
ワタシは、この病院で、イントラレーシックという術方で18万8千円(1万円割引クーポン)。
普通のレーシックなら13万だもんね。

これで保険の給付金がでて、年末調整で保険控除すれば、戻ってくるお金もあるし、随分受けやすくなったなあと感じました。

診断書が発行されるまでには1週間くらいかかるようなので、できれば手術の当日にお願いしておいたほうがいいと思います。


次は三週間後の1ヶ月検診。
それまでにワタシの体はどこまで太るのか、キープできるのか?!
posted by はに | Comment(3) | レーシック
この記事へのコメント
術後・・異常なしのようで・・とりあえず良かったですね・・
運動できないのは辛いけども・・これは仕方ないしねー
運動できないなら食事でコントロールしかないものねー・・
わたしがギックリになった時だけど・・2週間ですぐに太りまして・・それを1年後の今でもそのときに肥えたものを維持しております・・その時に年齢による代謝の低下も手伝ったとみた・・
んんー・・恐るべし体・・と思ってます・・
Posted by fumikoです at 2007年02月26日 11:55
術後どの位下がるのかは個人差もあるんだろうけど、
今のはにちゃんのように1.5あれば充分だもんね。
そんだけ見えるってゆうのは、スゴイって思うよー。
(私の場合はコンタクトしても0.6位だし)
保険の事をすっかり忘れていました。
そっか、なるほどー!
なんだか目からウロコ。
Posted by えび at 2007年02月26日 15:21
★fumikoさん
なんだかまさに、仰るとおりで(涙)
代謝が落ちているのをヒシヒシと感じています。
あっという間に体脂肪率が上がってきていて、
もう気が気じゃないのです…。

これを食事でのコントロールだけでなんとか、
と考えると、またオヤツに手が伸びそうです(苦笑)



★えびちゃん
仕事のあとや、睡眠不足のときは、
当然視力も落ちるもので。
休みの日に計測したら、2.0くらいあったかもしれませんね。
いや、でも確かに1.5あれば充分すぎるほど充分です(笑)

保険の給付金がどれくらい出るかわからないけれど、使えるものは使わないとね♪
決して安いものじゃないしね。
Posted by はに at 2007年02月26日 16:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。