2007年01月23日

レーシック手術を受けます

レーシックの手術を受ける予定です。
できれば2月中に手術をしたいので、ボチボチ病院を決めなくてはいけません。

家から近いところがやっぱり何かと便利であろう、
と、まずは会社からも家からも一駅の眼科へ行くことに。

数年前に知人もここでレーシック手術を受けたらしい。

ワタシにしてみても、仕事の帰りに検査やら検診やら行けるし、
検査を受ける前から、ほぼ、ここで決まりかな、と思っていた。

で、本日 仕事の後に行ってみたわけなんですがね。


受付時間は18:30まで。
ワタシが受付したのが18時過ぎ。
全部の検査はムリかなー。

まずはじめに、通常の検診と、適応検査。
本来 適応検査は、
コンタクトレンズを1週間ほど使用してない状態で受けるものが多い。
ワタシは日曜にジムに行く時に使用してた。
2日しか経っていないのだけど、出来るところまでやってみましょうか、
と看護師さん。

視力検査だけでなく、角膜の写真を撮ったり、陰影の見え方などの検査と自己診断等を終えて、先生の検診。

今日はカウンセリングまでは受けられないのだけど、ここまでの検査と検診をしてもらった限りでは手術は可能とのこと。

安心して、カウンセリング(コンタクト使用制限した上で再度検査も受けます)と手術を受けようと、その説明をきくことに。

するとここで問題が。
手術の日程やカウンセリングの日程などが限定されていた。
カウンセリングは火曜日か土曜日。
手術は毎月第一木曜のみ。
いずれも予約制。

この病院はレーシックだけやってるわけではなく、一般眼科ももちろんやっている。
そんで手術は全て院長が行うので、時間に制限があるのは当然っちゃあ当然。

しかし、平日の手術はちょっと避けたいところ。
今の職場で4年近く一緒に仕事をしている相方さんが、2月一杯で退職の予定なのです。

新しい人が来てくれたとしても、はじめのうちは慣れないだろうから
なるべくワタシは休まないほうがいいだろうし。

で、予定を早めて2月の手術を検討しはじめる。
大急ぎでカウンセリングの予約と手術の予約確認をして、なんとか時間は取れそう。


しかし、今度は術後はしばらく運動ができない、入浴ができない等で引っかかることが。
2月の第一木曜に手術となると、手術3日後にスノーボードに行く予定がある。
目をぶつけなければいいのですが…という渋い答えと、入浴についても洗髪と洗顔に制限が。

スノーボード行ったらそりゃ汗かくじゃん。
そんで温泉に入りたいじゃん。
なのに、洗髪できないのは… 


むむぅ…


こりゃ 別の方法も考えないとダメかな。


帰宅後、ダンナちゃんとも相談して、他の病院をネットで検索。
新宿の病院にあたりをつけ、即電話(24時間フリーダイヤル相談が設けてあった)

このままコンタクトレンズを使わずに過ごして、
来週、その病院に行ってみまーす
posted by はに | Comment(7) | レーシック
この記事へのコメント
あらまっ。
予定がキツキツになっちゃっぅね。
新宿じゃぁ、ちと遠くない?
大丈夫?

と、うちの山ちゃん。
「はにちゃん」のことを
「レーシックちゃん」と言い間違ってるの。
次回会った時、もし、そぅ言われたら
ぶっとばして、いぃからねっ!

Posted by ひろきき at 2007年01月24日 12:48
★ひろききちゃん
わはは!
レーシックちゃんですか。(爆)

むしろそっちの方が
覚えにくいし呼びにくかろうに…
て思うのですがねー。

面白いので、ホントにそう呼ばれたら
しばらく様子見ます。

ぷぷぷっ。
Posted by はに at 2007年01月24日 14:45
んんー??レーシックってのが・・
あまりよく掴めませんが・・
目の何か?病気とかなのかなー?
手術とかだと日程とか色々と考えたりしないとならないからね・・
大変だよねー遊びもしたいし・・ってね・・
Posted by fumiko at 2007年01月24日 19:09
術後、1ヶ月は運動の予定は入れないほうがいいですよ。
ちょっと我慢すれば、裸眼の生活が待ってますから・・・^^/
Posted by doS at 2007年01月24日 20:57
★fumikoさん
レーシックは、視力矯正手術です。
レーザーで角膜を少し削ってピントが合うように補正する手術なのです。
ワタシ、ど近眼で、牛乳瓶の底のようなメガネなんですよー(苦笑)
裸眼だと遊びも楽かなあって思って。


★doSさん
去年宣言したとおり、今年はやりますよー(笑)
でも術後の1ヶ月、なにしよう…
(´・ ω ・`)
Posted by はに at 2007年01月25日 09:35
こんにちわ〜。
また来ちゃいました。w
レーシックの話題が書いてあったので、穴が出るほど見ちゃいましたよ。
私もいつかレーシックの手術を受けたいと思ってるひとりです。
・・・というよりも、宝くじが当たったらやってみたい事リストの上位に入ってます。

コンタクトやメガネから解放されたらすごくいいですよね。
あの手間がなくなるなんて・・・、って思います。
でも術後の運動は確かに控えないと、元に戻ったりする人も多いって聞きました。
(私の友人の友人が受けたんです)
頑張ってくださーい!
Posted by えび at 2007年01月25日 14:58
★えびさん
こんにちわ!(^▽^)ノ
毎度ありがとうございますw

視力が落ちるのは、生活習慣に大きく由来しているようです。
レーシックでいくら矯正しても、そのあとの生活次第では、やはり若干落ちる場合もあるようですね。
ワタシの周りでもレーシックを受けた人がたくさんいるので、たくさんのテストケースをみて今回手術を決めました。

術前のメガネ生活と、術後の運動が出来ない、入浴制限などを考えるとちょっと凹みますが、その後に広がる世界を楽しみにしています♪
Posted by はに at 2007年01月26日 09:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。