2006年11月30日

通勤路

今朝 ワタシは遅刻しそうだった。
弁当を作り、ダンナちゃんを起こして、
ぼんやりしていたら、いつも出る時間を過ぎていた。

大慌てでチャリンコを走らせる。

いつも通る道は、実はちょっと遠回り。
だけど、歩道があって、その歩道も割と広めなので
車道に出ることはなく、チャリンコで通勤するにはこっちの方がよかったのです。

が、今朝はそうも言っていられない。

昨日休んだのに今日遅刻するわけにはいかない。


ので

最短ルートを通ることにした。

最短ルートは歩道がなく、車道もせまい。
それでもバスもトラックも通る。
長いダラダラとした上り坂のあと、長いくねくねとコーナーの続く下り坂。
朝は特に殺気立ってて怖い。

その道を、遅刻するわけにはいかない!と必死にチャリンコで走るワタクシ。

かくして、いつもより遅く出たのに、無事にいつもより早く会社に着いた。


怖いけど早いルート。
遠回りだけど危険は少ないルート。

5分程度なら後者を取るでしょ。

でもねー
冬の朝の一分は、ホント大事なんだよね。


まあ これが原チャリだったらまた話は違うんだけどねー。

マンションの駐輪所の抽選が当たったら、原チャリ買ってもらおっと。
posted by はに | Comment(10) | 日記
この記事へのコメント
俺も最近自転車通勤なんだっ!
寒いから耳当てやマスクしてるよ!
もちろんマフラーも!
お互い自転車通勤頑張ろう!

PS ブックマーク勝手にしちゃってます。
  問題あったら連絡くれたし!
Posted by 244 at 2006年11月30日 21:56
昨日のシビレはよくなったみたい?

私、去年まではチャリンコ乗ってたんだけど
今は、車ばかりの日々・・・
よくないよね〜
自転車大好きなんだけど・・・

私もブックマークしちゃうよ〜
Posted by jazzbow at 2006年11月30日 22:06
チャリ、気をつけてくださいね。
僕は駅までバイク。
楽チンですよ〜。
Posted by hana at 2006年11月30日 23:47
おいおい、あんまり無茶すんなよ〜!

俺も最近嫌いな電車通勤・・・
なので朝はバイクで駅まで行ってるよん!

でもさ、早い時間だから真っ暗さぁ・・・。
Posted by rashパパ at 2006年11月30日 23:54
元気なはにちゃんに戻ったみたいで良かったぞい♪
朝の1分は大事大事。
でも急ぎすぎて、転ばないようにネ!
(酔って転んだ人知ってるんでw)
Posted by kaipoi at 2006年12月01日 01:12
☆244さん
私もです!
マフラー、ニット帽、手袋はもう必需品。
でも会社に着くころには汗がじんわり…。
お互い転等によるケガと、風邪には気をつけましょうね♪(^−°)

あ、ブックマークありがとうございます!
無問題でウェルカムです(^▽^)ノ

私も…
やり方がわかったら付けさせていただきまーす
Posted by はに at 2006年12月01日 10:10
☆jazzbow姐さん
おかげさまで復活しましたー(^▽^)ノ
今の時期、まだ昼間ならチャリンコで
お出かけするのも気持ちいいですよ〜♪
通勤となると、気分的にまた別ですけどね(苦笑)
ブックマークありがとうございます。
えーと・・・
やり方がわかったら、こちらからも付けさせていただきますね♪


☆hanaさん
バイクいいですね〜。
マンションの駐輪所が狭くて、バイクのスペースが取り合いなのです。
ちょうどもうすぐ抽選があるので当たったら原チャリ買ってもらっちゃおうと思います♪
そうしたら通勤もお買い物も楽だろうな〜(^▽^)
Posted by はに at 2006年12月01日 10:18
☆rashパパさん
私も電車通勤が苦手になっちゃいましたー。
昔は1時間半も電車で通勤してたのに…。
もう都内へはお勤めできない体になってしまいました。

☆kaipoiちゃん
ぎくぅ。
どうして、かっトばしてるのとか、転ぶのとか わかったんだろう…。
冬になると路面が凍ってるところもあって、うっかりすると滑るんですよねー。
一瞬 ひやっ(||゚д゚)とします。
Posted by はに at 2006年12月01日 10:29
自転車の歩道通行容認 道交法改正へ
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/e20061130002.html?fr=rk

自転車は、道路交通法では"車両"扱いなので基本的には歩道を
通ってはいけないんですよね。
「自転車通行可」の標識が歩道にある場合にのみ通行できるのだ。
あと、横断歩道(ゼブラゾーン)も自転車は通行しちゃいけないのだ。
横に自転車通行帯があればそこを通り、無い場合には交差点よりの
横断歩道の脇を通らなければいけない・・・

この改正は、車道が明らかに危険な場合や子供が運転する場合に限り
歩道を走ってよい、ということみたいです。

今朝、歩道を歩いていたら後ろからきた自転車のハンドルがボクの肘に
ヒットした。
自転車乗るときには気をつけましょう〜!
Posted by doS at 2006年12月01日 17:22
☆dosさん
えええ。そうなんですかっ?!
自転車って危険にさらされてますねえ…。
歩行者にとっては自転車も危険な存在だし、
気をつけよーっと。

Posted by はに at 2006年12月01日 22:53
×

