2006年11月14日

地道に進行中

風邪が。

地味ぃ〜にじわじわと進行しています。
先週の金曜の朝に喉が痛いような気がしてから
土日を誤魔化し、熱も出たが子供並の鈍さで乗りきり
咳をするのがイヤでノド飴をなめ続た結果舌が痛くなりながら
とうとう今朝は鼻がふがふがしはじめた。

が、いまだ 
喉 カサコソする程度
鼻 ふがふがする程度

なので、派手に風邪だとアピールもできず、仕事しております。



医療関係のお仕事をされている奥様がいるお友達が
風邪をひいたときに奥様に言われた言葉を思い出す。



「風邪という病名はない。
たくさん食べて温かくしてたくさん寝ていなさい」

「咳を止める薬も熱を下げるくすりもあるけれど、
咳も熱も根拠があって出てるんだから薬で止めても根本的な治療にはならない」





・・・ごもっとも。




あ、そういえばもう一個 いま思い出した。


元気なときはたんと食え!
病気のときはもっと食え!




とは、月森家の家訓でしたっけ(知ってる人いるかなあ)

まー 確かにね。薬を飲んでもねー
普段飲みなれていない薬を飲んでも便秘になったりするし
あんまり飲みたくないしね。

よーし、今夜はもりもり食べて、たくさん寝よう!
体重増加はとりあえず風邪が治ってからだ!(≧▽≦;)

posted by はに | Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
奥様、さすが!!ごもっともです。

うちの相方くんが、鼻うがいをするようになってから、カゼをひかなくなったらしいですが・・・だって痛そう(><)なのでうちはフツーにうがいをそてます。
あったかくして早く治してね!!(*^o^*)
Posted by もんち at 2006年11月15日 12:30
ごもっともー(CNCゴメス風)

つか、はよ良くなれ〜〜〜!

そして体重増加・・・・
私、理由もなく体重増加なんだけど。
どぅすればいぃのー?
(って、知らないよね。そんなこと)
Posted by ひろきき at 2006年11月15日 13:04
こんちは!

カゼをひいた時は、お水を飲んでじっと寝ているのが一番です。
食事は殆ど取らない方がいいですよ。

犬やネコを見ていると分かるけど、動物は調子が悪い時には、
水をすするだけで餌をあげても食べないですから。

体の自然治癒力を活用しましょう♪

おだいじにぃ〜
Posted by dos at 2006年11月15日 13:16
☆もんちゃん
鼻うがい…なるほど!
と思って 今やって見ました!!

ぐっ・・・・ぇっほっ(>◇<、)
ムリでした・・・(涙)
相方君、よくできますなあ…

☆ひろききさん
私の体重増加もなぞでございます。
そして、どうしたら落とせるのかは
もっと謎でございます。
多分世界の七不思議に認定されてもいいと思います。

☆doSさん
ええええっ
食事取らない方がいいのですか?
いや、でも その・・・
食欲はガッツリあるんですよ!えへ♪
つーかアタシは犬猫と一緒ですか。そうですか。


さっき 会社から帰ってくるとき
雨に打たれてしまったので、なんだか寒気が
増してきました。
熱が上がってきそうなので
明日の為にビタミンC取って今から寝まーす(^▽^)ノ

Posted by はに at 2006年11月15日 19:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。